白いお汁

たはらのおなにー

ポケモンSMシーズン1

まずはシーズン1お疲れ様でした。

限られたポケモンしか使えない、新しいポケモンが沢山増えた、また久しぶりにやるポケモンということで非常に楽しくやらせて頂きました。

最高レートは1940という非常にお粗末なものでしたが悔いなく出来たと思います。

シーズン2も捨て台詞置き土産が使えたり、まだ解禁されてませんが過去作のポケモンも使えるということでとても楽しみです。

結構パーティをコロコロ変えて遊んでいるので後で思い返しやすくするために(また自分の自己顕示欲を満たすためにも)、毎シーズン一番勝率が良かったパーティをメモ程度に記録しておこうと思います。

 

以下パーティ紹介です。

 

⚪︎ゲンガー@メガ石

f:id:kdai46491217:20170117224558j:image

呪われボディ→影踏み

臆病HSベース

鬼火 祟り目 ヘド爆 挑発

 

色ゲンガーを頑張って産んだので使いたかったので使いました(笑)。浮遊を没収され道連れを弱体化されても強く、メインウェポンや鬼火の刺さりが良かったため安定して活躍出来たと思います。こいつの鬼火と後述するテッカグヤの宿り木はあまり外れることがなく、ポケモンを信じる力、絆って大事だなと思いました。

 

⚪︎ポリゴン2@輝石

f:id:kdai46491217:20170117225000j:image

トレース

図太いHBDs調整(調整忘れたw)

自己再生 毒々 冷B 10万

 

ゲンガーの相方と言えばこいつでしょということで採用(適当)。ゲンガーやカグヤ、こいつで鬼火宿り木毒々を撒いて少しずつダメージを蓄積させつつ陰キャオタクサイクルを回してアドを稼いでいく動きが単純に強かったです。ORASでは控えめしか使ったことがなかったのですが、図太いは図太いで使いやすかったです。

 

⚪︎テッカグヤ@食べ残し

f:id:kdai46491217:20170117225027p:image

ビーストブースト

穏やかHDベース

宿り木 守る ラスカ 放射

 

陰キャポケモンその3。HD振りでもゲンガーで鬼火を入れられれば物理も受け切って役割を果たせたので強かった。ヘビボンじゃなくラスカなのはガブに触れたくなかったからです。ゲンガーマンムー対面で、珠マンムーなどは下手に読まれて氷柱針で消耗させられるとしんどかったので地震を撃つだろうと思ってもこいつに引くよりポリ2引きの方が強いです。

 

⚪︎マリルリ@オボン

f:id:kdai46491217:20170117225336p:image

力持ち

意地っ張り H偶数 Aぶっぱ S12振りポリ2抜き抜き 後適当にBD

アクジェ 滝昇り じゃれ 腹太鼓

 

Z腹太鼓型も気になっては居たのですが、よく知っているこちらを採用。シーズン1では腹太鼓を積める場面自体は少なかったですが、水妖というタイプが強かったのでかなり活躍してくれました。もちろん積めた後の制圧力は圧倒的でもっと見かけてもいいポケモンだと思いました。

 

⚪︎ガブリアス@炎Z

f:id:kdai46491217:20170117225215j:image

鮫肌

意地っ張りAS

地震 岩封 炎牙 剣舞

 

流行りの炎Zガブ。フェアリーが多く安易に逆鱗を撃ちたくなかったので切りました。七世代になっても安定して強く、とりあえずパーティに居るだけで心に安らぎを与えてくれました。

 

⚪︎カプ・テテフ@スカーフ

f:id:kdai46491217:20170117225240p:image

サイコメーカー

控えめCS

サイキネ ムンフォ シャドボ 10万

 

先制技無効スカーフ眼鏡ラティオス。強い。可愛い。個人的にスカーフ持ちアタッカーの一貫を取って最後にフィニッシャーとして使う立ち回りをするのが好きなので、比較的一貫を取りやすいこのポケモンは使いやすかった。いちようめざ炎個体なのだが、そこまでハッサムが辛いパーティではないので入れてません。

 

 

シーズン2も使いたいポケモンはたくさんあるのですが、まだバンクが解禁されていないのでムラムラします(笑) 

まあぼちぼち頑張りたいと思います。