白いお汁

たはらのおなにー

2017上半期エロゲーやったものまとめ

どうも、最近仮面ライダードライブ見ながらアイカツ目当てにハッピーセットを食べる日々を送っている田原です。

自己顕示欲が疼き出したので筆を執りました。以下適当につらつら書いてます。やったの忘れてて抜けてるのもあるかも。

 

車輪の国、向日葵の少女

・車輪の国、悠久の少年少女

色んなオタクが面白い面白いって言ってるだけあって本当に面白かったです。このゲームに関してはネタバレは絶対見ないほうがいいので詳しくは言えないですが、ぼろぼろ泣きました。伏線の張り方が巧妙で、所謂叙述トリックのようなものも仕込まれており、序盤のギャグシーンさえ伏線だったことに気づいたときは鳥肌が立ちました。

普段エロゲの話を良くする友人にもずっと勧めてますが、それくらい面白かったです。

このゲームで僕が好きだったヒロインの名前を出すとそれだけでネタバレになるので、この辺りで話を終えようと思いますが、ホント一度やってみてください。お願いします。なんでも…(ry

 

・銀色、遥か

僕の大好きな「星織ユメミライ」を排出したtone worksが去年出した新作です。3月になり、自分の時間が多く取れるようになったので満を持してプレイしました。

いやぁ…ホント良かったです。期待以上でした。「星織ユメミライ」と同様にキャラゲー寄りで甘い恋を楽しめるのですが、今作は「中学編」から始まり、どのヒロインでも「高校編」、「アフター」を経て結婚辺りまでの10年くらいを物語として描かれていました。

単純にボリュームもすごく、高校編までで普通のゲームのテキスト量くらいあり、そこからアフターでファンディスク並の分量があります。

量だけでなく心情描写なども丁寧で、盛り上がる場面やEDなどでは大体泣いていました。

また、楽曲もよく、ボーカルセレクションはスマホに入れて今でもちょくちょく聞いてます。「夢の季節へ」などがとくに好きです。→https://youtu.be/x_amIOAWdik

一つ惜しい点を挙げるとするば、男友達ポジションが一人欲しかったなあというところ辺りです。星織ユメミライで言う秀一みたいなキャラはかなり好きなのでそこは引っかかりました。

主人公の義理の妹の新見雪月ちゃんが特に好きでした。

 

ノラと皇女と野良猫ハート

好きなポケモン実況者(ペリカン)がやっていたのがきっかけでやりました(僕はペリキッズです)。鋭いギャグが多く、プレイ中よく笑ってました。

シリアスな場面では、母の愛が主に描かれていました。主人公の母はプレイ開始時には既に他界しており、そこを絡めた描写が丁寧で良かったです。

惜しかったなと思う点は、シャチ√が物足りないと感じるところです。陥没乳首でH方面では僕のそれを暴れさせてくれたんですが、本筋が薄かったです。設定をもう少し活かせたかなあと思ってしまいます。

ノラとと2も出るそうなのでやる予定です。

気に入った娘は、黒木未知ちゃんです。めんどくさ可愛い!!!!

 

・まいてつ

去年話題になっていたのでプレイしました。e-mote(バンドリのガルパのアレ)で絵がヌルヌル動く技術にまず驚かされました。

ストーリーの本筋は、大規模な工場が建てられることとなった主人公の地元の自然を守るため、鉄道を通して地域を復興させ、工場誘致を撤回しようというもので、昭和風のような近未来のような独特な舞台設定がとても気に入りました。

鉄道に関しての解説がとても細かく、刺激されてキッズの頃の心を掘り返されてました。

キャラもどの娘も可愛く、安定して楽しめました。

やっぱハチロクが好き!!!!

 

・見上げてごらん、夜空の星を

・見上げてごらん、夜空の星をFINE DAYS

f:id:ao-erg:20160601013106j:plain

「この大空に、翼を広げて」がとても好きなので、同じpulltopのこの作品もプレイして見ました。天体観測が全体的なテーマで、あるきっかけで星を見ることを辞めた青年が、幼馴染との再会を機にもう一度星を見始めるという話です。

共通√は物凄く盛り上がって面白かったのですが、個別√が個人的にはイマイチでした。

三角関係でもつれてしまったりする所の描写が少しぐだっている印象でした。

天ノ川沙夜ちゃんが好みでした。通い妻、僕にも出来ないかなあ…

f:id:ao-erg:20160601013639j:plain

 

 

 

仮面ライダードライブの視聴が終わり次第、桜ノ歌をプレイ予定です。何か面白そうなエロゲが出るようなら教えてください。