白いお汁

たはらのおなにー

ロップスタン

顎4、激流ゲッコウガなどの今流行りの崩しに対して軒並み有利を取れるメガミミロップが強そうだと思い、ゲンガー入りで使っていた構築にミミロップを突っ込んだ。

 

f:id:kdai46491217:20180106092343p:image

 

ミミロップ@メガ石

じゅうなん→肝っ玉

陽気ASぶっぱ

猫 恩返し 膝 身代わり

 

中途半端に耐久を振っても大して変わらなさそうなのでぶっぱ。耐久振りで使うなら性格は意地でいいと思う。

猫恩返し膝までは確定で、身代わりの枠は電光石火や毒と悩んだが、ガルドのキンシ択や、毒ダメ宿り木ダメ稼ぎにも使えたのでこれで良かったと思う。

 

 

ゲンガー@メガ石

呪われボディ→影踏み

臆病 159(188)-×-100-190-124(68)-200(252)

シャドボ 滅び 守る 身代わり

 

守る身代わりがテッカグヤの宿り木と相性が良き。全体的に崩しを毒とレヒレに頼っているため、フシギバナのような毒が入らずレヒレでも勝てない相手はこいつで滅ぶ。

 

 

カプ・レヒレ@水Z

ミストフィールド

控えめ  165(156)-×-136(4)-141(108)-151(4)-135(236)

ドロポン ムンフォ めざ炎 瞑想

 

Cが水Zで無振りコケコ確定、Sがガッサ抜き。

レヒレの火力は舐められがちなため良く刺さる。凍える風の採用も考えたが、Z持ちということもあり幅広く選出出来るようにめざ炎にした。

 

 

テッカグヤ@混乱実

ビーストブースト

腕白 204(252)-122(4)-154(132)-114-132(84)-86(36)

ヘビボン 放射 宿り木 毒

 

両受けクッション。宿り木が構築内の他のポケモンとマッチしていた。崩し性能を高める毒々を採用。

 

 

サンダー@混乱実

プレッシャー

穏やか 192(212)-×-105-145-154(236)-128(60)

10万 毒 羽休め 身代わり

 

プレッシャーでのPP枯らしが非常に強力だった。攻撃技は、毒を入れたい相手に麻痺が入るのを避けたいため10万にしている。

 

 

ガブリアス@スカーフ

鮫肌

陽気 ASぶっぱ

逆鱗 地震 雪崩 ステロ

 

リザに強く、ランドと違って一致技が2つあるのが良き。